心温まる年賀状デザインを紹介!願いを込めて寄り添う思いを届けよう | くらしのいいもの研究所

心温まる年賀状デザインを紹介!願いを込めて寄り添う思いを届けよう

新型コロナの影響のため、帰省や旅行が思うようにできずにいる人も多いと思います。長く会えていない人に、年賀状でコロナ終息の願いや相手の健康を祈る心を伝えてみませんか?
大切な人に寄り添えるような優しい思いが届けられるデザインを選んでご紹介します。

コロナに悩まされた2020年!思いや願いを伝えられるデザイン選びを

緊急事態宣言 コロナ スマホ
架空のサイトです。画面内のウイルス画像はストックフォト用に制作したCGです。

2020年は、新型コロナウイルス感染症の影響を誰もが大きく受けた年ではなかったでしょうか。
これまで想像もしなかった緊急事態宣言や外出自粛によって、大切な家族や親戚、友人にもなかなか会えない状況に置かれた人も多いと思います。特に遠方にいる人にはもう長く顔を合わせていない、という場合もあるかもしれませんね。
こんなときだからこそ、新年の挨拶にはメールやSNSではなく、年賀状を送ってみませんか?
気持ちが沈みがちな今、相手を思う心を届けるには、いつもの年とはちょっと違う年賀状デザインがおすすめです。
そんな元気や優しさを届けられるデザインを、年賀状印刷会社の各サイトから探してみました。それでは、さっそくご紹介していきます!

疫病退散の願いを込めて!アマビエがデザインされた年賀状

アマビエ 

コロナの感染拡大とともに、2020年にSNSで広まった「アマビエ」
もともとは江戸時代のかわら版に記された、ちょっとユーモラスな姿の妖怪です。海の中から現れて疫病流行を予言し、それを防ぐために自分の姿を写した絵を見せよ、と言ったのだとか。
体にはくちばしや鱗があり、通常の動物とは一線を画する怪しい姿形ですが、どことなくかわいらしいタッチで描かれていることがブームの理由の一端かもしれませんね。
コロナ終息の願いを込めて、アマビエがデザインされた年賀状を送ってみてはどうでしょうか。

疫病退散の願いを込めて!アマビエがデザインされた年賀状

おたより本舗 アマビエデザイン 椿
【おたより本舗】デザイン番号: N4415

お正月らしい華やかさのある配色で、鮮やかな赤い椿にかわいらしいアマビエが乗っかっています。ポップなデザインの中に和風らしさもある
【おたより本舗】の年賀状は、相手の年代を問わずに元気を届けられそうですね。

【挨拶状ドットコム】デザイン番号:N21C950

疫病退散の文字が大胆に配置された【挨拶状ドットコム】の年賀状。まるで護符のようなデザインは受け取る方にお守りとして使ってもらおうと制作されました。アマビエがコロナを追い払ってくれることを願って、大事な人に送りたいですね。


丑 アマビエ 賀詞を使わない


【おたより本舗】 デザイン番号: N4208

こちらのアマビエは、パステルカラーが優しい手描きイラスト風
【おたより本舗】 の年賀状。どこか人魚を思わせるアマビエが、干支である牛と並んでお祈りしている姿がほほえましいですね。小さな子どもがいる家庭に送っても喜ばれるのではないでしょうか。

デザイン番号:N21C948

こちらもアマビエと干支である牛がデザインされたかわいらしい 【挨拶状ドットコム】のデザイン。おしゃべりをしながら仲良くお絵かきをしている様子がほのぼのとしますね。添え書きのできる吹き出しもポイントです。

干支でもある「幸運の牛」赤べこが描かれた年賀状デザイン

赤べこ 人形

年賀状といえば干支が描かれたデザインも定番ですね。2021年は丑年です。
会いたい人にいつでも会える日を願って、単なる牛ではなく「赤べこ」がデザインされたものを選んでみてはどうでしょうか。
赤べこは東北会津の郷土玩具。べこというのは方言で牛のことです。牛の姿の張り子人形が、病を退散させる力があると考えられた赤色で塗られています。
厄除けや疫病除けのお守りとして会津に伝わっているもので、「幸運の牛」とも呼ばれていますよ。

挨拶状ドットコム 赤べこ 


【挨拶状ドットコム】デザイン番号: N21C300

伝統的な赤べこがキュートにアレンジされた【挨拶状ドットコム】の年賀状です。縦に並んで描かれた赤べこに、相手を病から守りたい思いや幸福を願う気持ちを込められますよ。落ち着いた和風カラーで、年配の方や親せきにも送りやすいデザインです。

挨拶状ドットコム 赤べこ

デザイン番号: N21C078

かわいらしすぎるデザインは苦手という人には、【挨拶状ドットコム】 の赤べこデザインがおすすめです。切り絵風で存在感のある赤べこが、シックなカラーですっきりとまとめられています。シンプルながら目を引く年賀状です。


おたより本舗 赤べこ


【おたより本舗】 デザイン番号: N4172

「ふうわりふわり訪れる」という言葉に、相手の幸せを祈る思いが託された絵手紙のような 【おたより本舗】 の年賀状。無駄なく彩色された素朴な絵と文字にほんのりと心が温まります。賀詞を使いにくい相手にも送れますよ。

【しまうまプリント】デザイン番号:NDDO005

昨年の干支であるネズミが赤べこに「HAPPY NEW YEAR 2021」とペンキで描くポップな【しまうまプリント】の年賀状。多くの方がコロナ禍で影響を受けた一年から、新しい年の始まりを改めて感じさせてくれるようなデザインです。

「おめでとう」を言いづらい相手に年賀状を送るなら?

悩む パソコン 女性

コロナウイルス感染症の流行は、実際に罹患した人はもちろんのこと、多くの人の生活を不自由なものへと変えています。なかにはコロナ不況のあおりをまともに受け、苦難の日々を送っている方もいるでしょう。
また、コロナの以前から、近年の日本に増えてきているのが大きな自然災害です。被災して、かつてのような暮らしをまだ取り戻せずにいる人もいます。
近しい人の苦境を知りながら、年賀状で「おめでとう」と言っていいのか迷うこともあるのではないでしょうか。
そんな場合には、一般的な賀詞を使用せず、ほかの言葉で挨拶をする方法もあります。「おめでとう」とは言いづらくても、そっと寄り添うような気持ちを伝えたい…そんなデザインを紹介します。

おたより本舗 さくらんぼ 賀詞なし



【おたより本舗】 デザイン番号: N4167

ふんわりと色付けされたさくらんぼの絵柄が優しい印象の 【おたより本舗】 の年賀状。年賀状というよりも絵手紙のよう。「距離は離れていても隣にいるよ」そんな優しさが伝えられます。おめでたい素材や干支の使用を避けたいという場合にも使いやすいデザインです。


おたより本舗 賀詞なし かめいち堂


【おたより本舗】 デザイン番号: N4071

【おたより本舗】 のラインナップの中でも目を引くデザイン。こちらの牛のイラストは木工作家でもあるイラストレーター「かめいち堂」さんのもので、シンプルな黒一色。エスニック風な柄や花木が繊細な線で描かれていて、オシャレです。いわゆる「おめでとう」を表す賀詞がなく、「Heart to Heart」と記されています。


ふみいろ 賀詞なし 牛

デザイン番号: 4176

こちらも賀詞らしい賀詞がない【ふみいろ】のデザイン。祈りの言葉だけが大きめに入っています。温かみのあるオレンジカラーの中に描かれているのは、干支の牛。小鳥との仲の良い様子がほのぼのとしたイラストです。

おたより本舗 めじろ めじろおし


【おたより本舗】 デザイン番号: N4074

可憐な花が咲く枝に連なっているのは8羽のメジロたちが印象的な【おたより本舗】 の年賀状。このデザインに合わせて、挨拶文にも「めじろおし」の言葉が使われています。
「初春」と短い賀詞が入っているので、親しい人への年賀状におすすめです。

年賀家族 お膳

デザイン番号: 007-261

こちらは【年賀家族】のデザイン。「Happy new year」と小さく書かれ、お膳の色合いにお正月らしい華やかさはあるものの、色鉛筆風の彩色と文字に素朴な温かみがあります。茶碗やお皿のフレームに子どもやペットの写真を入れて、自分らしいデザインにしても素敵です。

ふみいろ 一陽来復

デザイン番号: 4195

年賀状は、なかなか会えないでいる人にも顔や姿を見せられる良い機会。こちらは遠く離れた人に写真で近況を伝えるのに使いやすいデザインです。「おめでとう」の代わりとなる文字として、悪い状況が転じて幸運に向かうことを表す「一陽来復」が記されています。

相手の幸せを祈る思いを年賀状で届けよう

ポスト 投函

コロナ禍にあって、昨年とは状況が一変した人、我慢を強いられている人は日本に数多くいます。年賀状を送りたい相手は、自分と同じように不安や寂しさを抱えているかもしれません。
こんなときだからこそ、儀礼的な挨拶ではなく、相手の心を温めるような年賀状を送りたいものですね。
疫病から人を守ろうとしたアマビエや、2021年の干支でもある幸運の赤べこがデザインされた年賀状なら、押し付けがましさもなく相手に寄り添いたいという気持ちを届けられるでしょう。
おたより本舗にはアマビエのデザイン、挨拶状ドットコムには赤べこを含む特集がされているので、ご紹介したほかにも種類が豊富です。
また、コロナだけでなく被災などで難儀な生活を送っている人には「おめでとう」を前面に出さないデザインもおすすめですよ。
自分の気持ちにぴったりの年賀状を選んで、相手の幸せを祈る思いを届けてみてはどうでしょうか。

年賀状印刷会社を徹底比較!2021 TOPへ ≫