顔写真だけで作れる年賀状デザイン!コロナで旅行できなかった人にも | くらしのいいもの研究所

顔写真だけで作れる年賀状デザイン!コロナで旅行できなかった人にも

毎年家族の写真を入れて年賀状を作っているという人は多いと思います。ですがコロナの影響で旅行やお出かけがはばかられた今年、写真選びには苦労しているかもしれません。

そこで今回は、顔写真のみや小さな写真さえあれば作れる年賀状デザインをご紹介します。

笑顔の写真さえあればステキな年賀状は作れる

写真入りの年賀状は、家族の近況や子どもの成長を一目でわかりやすく相手に伝えられて便利ですよね。良い写真があればそれだけで画面が引き締まり、魅力的な年賀状が作れます。

ただ、いつもの年なら家族旅行やイベントなどで撮った写真を使うのに、2020年は保存した写真があまりない…という人も多いかもしれません。新型コロナウイルス感染症の影響で、思うように出かけられなかったという事情もあるでしょう。

年賀状印刷会社のデザインには写真入り年賀状でも、さまざまなタイプが用意されています。

特別な日や外出先で撮った写真がなくても大丈夫。よい表情の顔写真さえあればかわいらしく、あるいはオシャレに仕上げられるものもありますよ!

そんな年賀状デザインを以下でご紹介していきますね。

小さな子どものいる家庭におすすめ!顔をはめこむユーモラスなデザイン

まずご紹介するのは、フレームにちょうど収まるように顔写真をはめこめば完成する、ちょっとユーモラスなデザインです。

子どもがまだ小さい家庭なら、やはり一番注目してもらいたいのは我が子の写真ですよね。

子どもの表情を生かしつつ、インパクト抜群な年賀状に仕上げられます。


【年賀家族】デザイン番号: 007-302

2021年の干支は丑。こちらは【年賀家族】のシンプルな形とカラーで牛を表現したフレームです。正面を向いた顔に牛の鼻輪が乗っかるので、ちょっとおちゃめな表情に。幼い子どもの写真にぴったりですね。左右の腕をデザインに合うように上手に入れれば、牛との一体感もアップしますよ。


【おたより本舗】デザイン番号: P5135

子どもの顔写真を複数枚入れたいという場合は、【おたより本舗】のこんなアメリカンコミック風の年賀状はどうでしょうか。メインのコマのほかに「ふわふわ」と「キラキラ」のコマもあり、どんな表情の写真を入れようか楽しんで選べそう。ふきだしにコメントが書き込めるところもいいですね。


【年賀家族】デザイン番号: 007-213

赤ちゃんの誕生をコミカルに報告する【年賀家族】の年賀状デザインです。卵の割れたところから赤ちゃんの顔がのぞいて、かわいらしさもばっちり。「緊賀速報」「爆誕」といった語が、年賀状を受け取った相手の笑顔を誘うかもしれません。

永久保存版!?顔写真をアーティスティックに演出するデザイン

次にご紹介するのは、同じように顔写真を用いる年賀状でも、アーティスティックな感じに仕上げられるデザインです。

取り入れる写真には、美しい景色も華やかな衣装も特にいりません。愛らしい表情さえあればOK!

アートな年賀状が届けば、ずっと飾っておきたくなるような気持ちになるかもしれませんね。


【年賀家族】デザイン番号: 007-289

はめこんだ顔がまるでアートの一部になったような【年賀家族】の年賀状。写真そのものはモノクロになりますが、ブラックベースのフレームになじみ、ところどころに配されたビビットカラーも印象的です。同じデザインで、ホワイトベースのタイプは優しい雰囲気に。


【年賀家族】デザイン番号: 007-324

写真がなんと掛け軸の水墨画になる【年賀家族】の年賀状デザインです!全体は一見落ち着いた和の雰囲気でどんな人にも送りやすいタイプですが、写真の入れ方は斬新なアイディアですね。年賀状を見て気づいた人はさぞ驚くことでしょう。

小さな写真でもオシャレに仕上げる年賀状デザイン

写真そのものにはあまり細工をせず「シンプルに入れたい」という人も、もちろんいると思います。

近況や生活ぶりを伝えたいけれどあまり良い背景の写真がない、子どもが大きくなってきて嫌がる、といった場合には、小さめフレームで写真を入れられる年賀状デザインがおすすめです。

イキイキとした表情を切り取れば、背景がどんなものでも気になりません。

円形フレーム


【おたより本舗】デザイン番号: P4015

お正月アイテムや干支がシンボライズされた【おたより本舗】のデザインです。写真フレームは円形が2つあり、きょうだいのいる家庭にもおすすめ。お正月らしいおめでたさもありながらシンプルな配色なので、どんな写真も合わせやすそうですね。


【おたより本舗】デザイン番号: P4057

干支である牛からのつながりで、チーズやバターなどの乳製品が勢ぞろいした【おたより本舗】の年賀状デザイン。優しいタッチのイラストです。ミルククラウンを連想させる大小2つある円形フレームが、なんともかわいらしいですね。

四角形フレーム


【おたより本舗】デザイン番号:P4031

こちらの【おたより本舗】の年賀状デザインでは、写真を入れるスペースがそのままフォトフレームとなっています。木目調のテーブルやフォトフレーム、かわいい牛と賀詞を表したラテアートが温かみのある風情を伝えます。


【年賀家族】デザイン番号: 007-310

あまりお出かけはしていないけれど写真はいっぱい撮っている、というのなら【年賀家族】のこんなデザインもよいかもしれません。小さく分割されたマス目には全部で15の写真が入れられて、シンプルだけどクールな印象です。泣いたり笑ったり日常のいろんな表情を届けられますね。

変形フレーム

【挨拶状ドットコム】年賀状商品詳細: N21E514

一面に描かれた花の中に可憐な花形フレームが混じる、女の子にぴったりの【挨拶状ドットコム】のデザインです。ハンコでおしたようなデザインがどこか和風を感じさせます。写真を大きく扱わず、さりげなく入れたい人にもおすすめです。

【挨拶状ドットコム】年賀状商品詳細: N21E465

草原の中で5頭の牛がのんびり過ごしているような絵柄です。牛の体部分がフレームになっている【挨拶状ドットコム】のユニークなデザイン。ごく普通の日々を写した写真もかわいらしく演出できそう。写真は牛の数だけ入れられるので、きょうだいやペットの多い家庭にもいいですね。

お気に入りのデザインとベストショットで笑顔を届けよう!

素晴らしい景観や行事の雰囲気が写真の背景になくても、ステキな年賀状は作れます。むしろ顔写真だけなら自宅や近所でいくらでも撮り直せるため、より良い表情が年賀状に使えるかもしれません。

今回はユーモラスなデザイン、アーティスティックなデザイン、小さな写真を使うデザインと分けてご紹介しましたが、年賀状印刷会社のサイトにはほかにも写真入りデザインが豊富に揃っています。

同じデザイナーさんの作品も探せるので、気になるデザインがあればぜひチェックしてみてください。

お気に入りのデザインにベストショットを入れて、年賀状を送る相手にとびっきりの笑顔を届けてあげてくださいね。

年賀状印刷会社を徹底比較!2021 TOPへ ≫