かもめーる販売終了!新作の暑中見舞いはがきが可愛いと評判? | くらしのいいもの研究所

年賀状印刷会社を
徹底比較!2024

かもめーるが販売終了!新しい暑中見舞いはがきが可愛いと話題に?

かもめーるのイメージ

2021年 3月29日。 日本郵便は、暑中見舞い・残暑見舞い用のくじ付きはがき「かもめーる」の廃止を発表しました。毎年6月~8月に販売されていた 「かもめーる」。 暑中見舞いの定番として国民に愛されていると思っていましたが、近年は発行枚数が減少し、今回の終了発表となったようです。残念!

かもめーるに代わる新しいはがきは「くじ」がない!…

かもめーるは、 1950年に発行開始。1986年には、年賀はがき同様、くじ付きになりました。この「かもめーる」という名称、今思えば斬新で可愛いネーミングですよね。

日本郵便は2021年6月に【絵入りはがき】を発売

かもめーるに代わる?絵入りはがき

画像引用元:ぽすくま【日本郵便】@posukuma_yubin

「かもめーる」は販売終了しましたが、日本郵便は、新しい夏の挨拶状はがきの発売を2021年6月に発表しました。 この「絵入りはがき」は、通信面には「ひまわり」、宛名面には「ジンベエザメ」のイラスト入り。夏らしく爽やかで暑中見舞いや残暑見舞いに好評だったようで、すぐに完売になっていました。

「ARモジンベエザメ?」 スマホで読み取る二次元コード付きだった?

コンテンツを見る赤ちゃん

この絵入りはがきに「 くじ 」は付いていませんが、代わりに楽しい仕組みがありました。 宛名面に印刷された二次元コードを受け取った人がスマホで読み取ると…オリジナルコンテンツが再生される仕組みです。残念ながら、2022年は同様のコード付きはがきの販売予定はありませんが、来年に期待したいところです!

郵便局限定の絵入りはがき2022夏柄もおすすめ

2022年6月発売の「絵入りはがき2022夏柄」のシリーズ(全10種)もとても素敵。現在販売中なのでぜひチェックしてくださいね。

郵便局限定の絵入りはがき10種類のデザイン紹介

★当サイト調べのおすすめ暑中見舞い印刷はこちら↓

絵入りはがきの発売情報は?

郵便局


郵便局窓口でお買い求めの場合は、窓口営業時間に準じての販売になります。また、郵便局のネットショップ内の「切手・はがきストア」で 6 月 1 日 から通信販売中。 ぜひ、ご利用くださいね。



年賀状印刷会社を徹底比較!2024 TOPへ ≫