かもめーる販売終了!新作の暑中見舞い専用はがきが可愛いと評判? | くらしのいいもの研究所

かもめーるが販売終了!新しい暑中見舞いはがきが可愛いと評判に?

かもめーるのイメージ

2021年 3月29日。 日本郵便は、暑中見舞い・残暑見舞い用のくじ付きはがき「かもめーる」の廃止を発表しました。毎年6月~8月に販売されていた 「かもめーる」。 暑中見舞いの定番として国民に愛されていると思っていましたが、近年は発行枚数が減少し、今回の終了発表となったようです。残念!

かもめーるに代わる新しいはがきは?

かもめーるは、 1950年に発行開始。1986年には、年賀はがき同様、くじ付きになりました。この「かもめーる」という名称、今思えば斬新で可愛いネーミングですよね。

6月に【絵入りはがき】を発売予定

「かもめーる」は残念ながら終了してしまいましたが、日本郵便は、 かもめーるに代わる夏の挨拶状用はがきを6月に発行するようです。

デザイナーは髙杉 奈緒子 さんという方。通信面には「ひまわり」、宛名面には「ジンベエザメ」の可愛らしいイラスト入りです。夏らしく暑中見舞いや残暑見舞いにピッタリのデザインですね。ただ、残念ながら、かもめーるのような「 くじ 」はありません。

スマホで読み取る二次元コード付き!

コンテンツを見る赤ちゃん

この絵入りはがきには「 くじ 」は付いていませんが、代わりに楽しい仕組みがあります。 宛名面に印刷された二次元コードを受け取った人がスマホで読み取ると…オリジナルコンテンツが再生される仕組みなんだとか。どんなコンテンツが再生されるのか興味ありますね。

新・絵入りはがきの発売情報は?

郵便局

◆販売開始日: 2021 年 6 月 1 日(火)9:00
◆価格:一枚63円

郵便局窓口でお買い求めの場合は、窓口営業時間に準じての販売になります。また、郵便局のネットショップ内の「切手・はがきストア」でも通信販売の予定です。 こちらの掲載も、2021 年 6 月 1 日(火)から。 ネットショップでは 10 枚単位での販売になりますのでご注意くださいね。

年賀状印刷会社を徹底比較!2021 TOPへ ≫

年賀状お役立ち情報