結婚報告はがき&年賀状を徹底解説!マナー・文例・デザイン例を紹介 | くらしのいいもの研究所

結婚報告はがき&年賀状を徹底解説!マナー・文例・デザイン例を紹介

結婚報告はがきは人生で初めて送るという人がほとんど。普段の年賀状以上に気を使い、送る時期や内容に悩む場合も多いでしょう。

今回は、結婚報告はがきのさまざまな疑問に答えます。
守りたいマナーやケースごとの文例・デザイン例もぜひ参考にしてください。

結婚報告はいつ頃どんな内容で送るもの?

ビーチに立つ新郎新婦

結婚報告はがきは、2人が結婚したことを周囲の人に知らせるもの。
具体的にはどんな内容を記し、いつ頃、誰に送ればよいのでしょうか。

結婚報告はがきに含めたい内容は?

結婚報告はがきには以下のような内容を記します。

自分たちの状況や相手との関係性によって、文や情報を組み合わせましょう。
差出人の名前には、相手にわかりやすいように旧姓も入れます

内容
結婚・入籍を報告する言葉 私たちは○月○日に結婚いたしました
○月○日に入籍し 新たな人生への一歩を踏み出しました
結婚式の出席やお祝いのお礼 先日は遠方より結婚式にお越しいただき まことにありがとうございました
結婚式では心に残る祝辞をいただき ありがとうございました
今後の抱負やおつきあいをお願いする言葉 未熟な二人ですが 今後もご指導のほどよろしくお願いいたします
今後も変わらぬおつきあいのほどよろしくお願い申し上げます
住所 (引っ越しをした場合は新住所)
差出人の名前 山田 一朗  
   華子(旧姓 鈴木)

 

挙式・入籍から1~2カ月以内に送るのがマナー

結婚報告はがきは、式を挙げた日や入籍した日から1、2カ月以内に送るのが基本的なマナーです。

結婚報告は年賀状でよいのでは?と考えがちですが、必ずしもそれがベストというわけではありません。実際の結婚からあまりに間隔が開いてしまうと、相手によくない印象を与えてしまいます。

年賀状以外でも、暑中見舞いや寒中見舞いなどのはがきで結婚報告を兼ねることが可能です。

また、季節を問わず、シンプルに結婚報告はがきとして出すこともできますよ。結婚・入籍の時期に合わせたスタイルで知らせるのがスマートで、相手にも好印象です。

結婚報告の挨拶だけでなくお礼状としても送れる

ウェルカムボード

結婚報告はがきの目的は、第一に結婚した事実を知らせること。
2人の親戚や友人、職場の上司・同僚といった関係者に結婚したことを報告し、挨拶状として「よろしくお願いします」という気持ちも伝えられます。

また、結婚報告はがきはお礼状としても使えます。

結婚式に出席してくれた方は当然知っているわけなので「送らなくでもよいのでは?」と思うかもしれません。

ですが、結婚報告はがきの送付は、きちんとした言葉であらためて感謝の気持ちを届けられるよい機会。出席してくれたことはもちろん、祝辞や受付、お祝いなどのお礼をメッセージで記すとよいですね。

年賀状で結婚報告するなら?おすすめの印刷会社3選

机の前でパソコン画面を見ている女性

時期的にちょうどよいなら、年賀状で結婚報告をするのももちろんアリ!

ここでは、ネット注文ですぐにでも高品質の年賀状の作成を進められる、おすすめの印刷会社を3つ厳選してご紹介します。

この秋に挙式・入籍した場合は年賀状で結婚報告

挙式や入籍をこの秋に行った場合、年賀状で結婚報告をするのがごく自然です。年賀状と結婚報告はがきをそれぞれ出すとなると、手間も費用も別にかかってしまいます。

結婚報告を兼ねた年賀状を送っても特に失礼にはあたりませんし、新年の挨拶にさりげなく結婚報告を添えられます。

結婚した2人からの挨拶や感謝の気持ち、新しい住所や苗字などの情報もすべてまとめて伝えられる、よい方法です。

忙しい年末こそネット注文できる印刷会社

ただ、結婚報告を兼ねる年賀状を準備するのは、どうしても忙しい時期となってしまいます。結婚後はさまざまな手続きや引っ越しなどに追われ、まして年末となると仕事や雑多な用事が増えるばかり。

そんな時期に納得のいくはがきを作るには、手続きが全部WEB上で進められるネット注文が便利です。

デザインや機能の多さなど、ここを押さえておけば安心!というおすすめの印刷会社を3つ、特徴とともにご紹介します。

ソルトウェディング

特徴

宛名
印刷

投函
代行

・結婚報告に特化したサイト
・シックなもの大人かわいいものなどおしゃれなデザインが数多く揃う
・時間をかけてこだわりの1枚を選びたい人におすすめ

無料

なし

結婚報告はがきのデザインをベースに、 結婚報告で一般的な「Just Married」などはもちろん、年賀状や寒中見舞いなど、季節に応じたタイトルや文例に対応。

おたより本舗

特徴

宛名
印刷

投函
代行

写真の色補正機能あり、文例の変更も自在にできるなど、使い勝手がよい
・デザインのバリエーションが豊富
・複数の種類を作りたい、テキパキ作りたい人におすすめ

無料

無料

しまうまプリント

特徴

宛名
印刷

投函
代行

・結婚報告のみタイプはなし、年賀状をアレンジして結婚報告に
・カジュアルなイラストタイプが豊富
・年賀状を送るのは親しい人が中心、予算を抑えたいという人におすすめ

無料

無料

しまうまプリントの年賀状印刷(寅のデザイン)
しまうまプリントの寅年デザインの一例

結婚報告を兼ねた年賀状で気をつけたいマナー

ソファーに座って考え事をする女性

新しい家族として、結婚報告も含めた年賀状を出す場合、これまで以上にマナーには気をつけたいものです。

いくら見た目に美しいはがきに仕上げても、マナーを欠いてしまっては残念な年賀状として受け取られてしまいます。

年賀状の賀詞は送る相手によって使い分けて!

結婚報告を入れる年賀状にも、通常の年賀状と同様に賀詞を記します。

注意したいのは、賀詞にも種類があり、相手との関係によって使い分ける必要があるということです。

よく使われる賀詞のなかにも目上の人に送ると失礼にあたるものがあります。賀詞を大きく分けると、以下の3種類です。

漢字1・2文字(例:「寿」「賀正」「迎春」など)

漢字4文字(例:「謹賀新年」「恭賀新春」など)

文章になっているもの(例:「あけましておめでとうございます」 
 「謹んで初春のお慶びを申し上げます」など)

このうち、漢字1・2文字の賀詞は、お祝いの言葉を簡単に表すものです。相手への敬意や丁寧さには欠けるため、目上の人への年賀状で使うのは控えましょう。

結婚報告を兼ねた年賀状は元日に届くように

玄関に掛けられたお正月飾り

通常の年賀状でもそうですが、特に結婚報告という大事な挨拶を含めた一枚は、必ず元日に相手の手元へ届くように準備したいものです。

例年郵便局では、年賀状を元日に届けるために「12月25日までに投函を」と呼びかけています。自分で準備する場合は、この日までを目安とするとよいですね。

ネット注文などで手配する場合は、オプションなどの選択で期日がずれることもあります。なるべく早めに検討を始め、満足のいく年賀状を確実に届けられるよう計画を進めていきましょう。

喪中の場合に年賀状を出すのはNG

夫婦2人の親族に不幸があり喪中である場合は、結婚報告のあるなしにかかわらず年賀状は送らないようにします。

年賀状のやり取りやおつきあいのある相手には、年内に喪中はがきを送るのが一般的です。ただし、この喪中はがきで一緒に結婚報告をしようという考えもNGです。

年が明けてからあらためて寒中見舞いとして送るようにしましょう。

また、相手側から喪中はがきが届いている場合も、基本的に年賀状を出すことは控えます。

年賀状が出せない場合は寒中見舞いを準備

雪をかぶった紅梅

もともと寒中見舞いは、1年でもっとも寒さの厳しい折に送る挨拶状です。

寒中見舞いを出す時期は、1月8日(松の内が明けて)から2月3日頃(立春の前日)まで。年賀状を出せない事情がある場合に代わりとして活用されることも多く、同時に結婚報告をすることも可能です。

結婚報告を兼ねた寒中見舞いの文例

結婚報告を兼ねた寒中見舞いでは、大きく分けて3つのケースが考えられます。

それぞれのケースに適した内容を記しましょう。文例をご紹介します。

相手から喪中はがきが届いている場合

ご服喪中と伺い 年頭のご挨拶を遠慮させていただきました
私たちはこのたび結婚いたしました
今後とも ご指導のほどよろしくお願いいたします
寒い日が続いておりますが お体を大切にお過ごしください

夫婦に不幸があり年賀状を送れない場合

喪中につき 年始のご挨拶を控えさせていただきました
寒い日が続いておりますが いかがお過ごしでしょうか
ご報告が遅くなりましたが 私たちは昨年○月○日に結婚いたしました
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます

年末の結婚で年賀状が用意できなかった場合

ご丁寧な年賀状をいただき ありがとうございました
ご報告が遅くなって申し訳ありません
私たちは昨年○月○日に結婚し 新たな人生を歩み始めました
未熟な二人ですが 今後ともおつきあいのほど よろしくお願いいたします

寒中見舞いに1枚から注文できる印刷会社3選

夫婦の身内に不幸があり年賀状を送れない場合は、早めに寒中見舞いの心づもりをしておくとよいですね。

また、相手から喪中はがきが届いた場合などは、寒中見舞いを1枚単位で注文できる印刷会社を利用すると便利です。

寒中見舞いの作成におすすめの印刷会社をデザイン例とともにご紹介します。

「おたより本舗」

おたより本舗の寒中見舞いはがき

番号:YG2310E

寒中見舞いを1枚からでも作成できるおたより本舗。
結婚報告はがきと共通のデザインも選べるので、通常の結婚報告と変わらない雰囲気の寒中見舞いはがきを送れます。

「CARD BOX」

CARD BOXの寒中見舞いはがき
番号:77830
※2021年11月2日より購入可能

寒中見舞いにピッタリなイラストと写真フレームの組み合わせが多いCARD BOX。イラストのみのタイプも多く、季節の挨拶状でさりげない結婚報告ができそうです。

「挨拶状ドットコム」

挨拶状ドットコムの寒中見舞いはがき(写真フレームタイプ)
番号:K21P111
※2022年版の寒中見舞いはがきサイトは、
12月上旬にオープン予定

挨拶状ドットコムには、優しいパステルカラーやアースカラーのイラストをあしらったものが多く揃います。複数の写真フレームがあるタイプは、同時に出産報告をする場合にもよさそうです。

暖かい時期の挙式・入籍なら暑中見舞いor残暑見舞い

すいかとうちわ、蚊取り線香

1年でもっとも暑さの厳しい折に送る挨拶状が暑中見舞いです。

春や夏に挙式・入籍をした場合は、暑中見舞いや残暑見舞いといったはがきで結婚報告をするのがおすすめ。

相手の体調や健康を気遣う挨拶状として送りつつ、併せて結婚報告ができ、情報も伝えることができます。

時期により暑中見舞いと残暑見舞いを使い分け

暑中見舞いと残暑見舞いの違いは、はがきを送付する時期です。

暑中見舞いのはがきを出すのは、7月7日頃(小暑)から8月6日頃(立秋の前日)まで。5月から6月にかけて挙式・入籍をした場合は、暑中見舞いで結婚報告をすることができるでしょう。

一方、残暑見舞いに適した時期は、8月7日頃(立秋)から8月末頃まで。夏に挙式・入籍をしたものの、時期的に暑中見舞いに間に合わないという場合は残暑見舞いでOKです。

暑中見舞いや残暑見舞いにおすすめ!ネット注文できる印刷会社

暑中見舞いや残暑見舞いでの結婚報告におすすめの印刷会社を2つ、はがき作成例と併せてご紹介します。

「ソルトウェディング」

ソルトウェディングの暑中見舞いと結婚報告はがき
番号:006-097

サイト内には結婚報告用のデザインがまとめられていて、好みのものを選びやすいのが特徴。タイトルを「暑中お見舞い申し上げます」「残暑お見舞い申し上げます」などと変更できます。

「アンビエンテ」

アンビエンテの結婚報告はがき(No.324  S.夏限定カラー)
番号:No.324 S. 夏限定カラー

鮮やかなカラーやセンスのよいデザインが印象的なアンビエンテ。
季節に合わせたデザインも多数用意されています。夏の挨拶状にピッタリの一枚もすぐに見つけられそうです。

季節を問わない結婚報告はがきをすぐ注文したいとき

OKサインをする女性

挙式や入籍から1、2カ月以内には済ませたい結婚報告。

年賀状や寒中見舞い、暑中見舞いといったはがきでは、時期的にどれもふさわしくない場合もあります。そういった場合は、結婚報告をメインとしたはがきを作成して送るように手配しましょう。

すぐにでも結婚報告はがきを手配したいという時には、ネット印刷会社のサービスが便利。

おすすめの印刷会社は、以下の3社です。
はがきの作成例も参考にしてくださいね。

「おたより本舗」

おたより本舗の結婚報告はがき
番号:K2024K

多彩なデザインがカテゴリごとに分けられていて、希望や条件に合わせて選びやすいおたより本舗。機能が豊富で、入力手順もわかりやすいのがメリットです。注文時間によっては即日出荷も可能なので、急いで手配したい人にもおすすめ!

「ソルトウェディング」

ソルトウェディングの結婚報告はがき
番号:006-083

結婚報告に特化したサイトだけあって、シンプルなものから華やかなものまで、おしゃれなデザインが揃うソルトウェディング。同じデザインでもカラーやタイトルが変更でき、こだわりの一枚が作れます。

「挨拶状ドットコム」

挨拶状ドットコムの結婚報告はがき(写真フレームタイプ)
番号:W00P024

各種のはがきを取り扱う挨拶状ドットコムの中でも、結婚報告はがき専用にまとめられたサイト。写真を引き立てるイラストフレームのほか、写真なしタイプも数多く用意されています。

【作成の手順】相手に合わせた文とデザインを選ぶ

披露宴イメージ

結婚報告はがきは、結婚を報告するという目的とともに、感謝を伝えたり今後のおつきあいをお願いしたりという意味合いも含むのです。

親戚や職場関係、友人などさまざまな関係者に送るため、すべて同じ内容では2人の気持ちが伝わりにくいこともあるでしょう。

また、相手によっては、マナーや礼儀をきちんとふまえたものを送る必要があります。そのため、文やデザインは相手に合わせて選ぶのがおすすめです。

まずははがきを送る候補者をグループでまとめる

それぞれの相手にふさわしい内容で結婚報告はがきを送るため、まずは候補者をグループごとにまとめましょう。

・結婚式に出席してくれた人
・挙式なし・欠席の場合、報告したい人・お祝いをいただいた人
・仕事などでつきあいのある人・お世話になっている人
・年賀状程度のおつきあい
・ここ数年は連絡の途絶えている友人・親戚

どこまでを送る範囲とするか判断するのは難しいですが、疎遠になっている友人や親戚には送らない方が無難です。

数年連絡がないのにもかかわらず唐突に結婚報告はがきが届くと、なかには「お祝いの催促?」と深読みする人も。不快感を覚える人がいないとは限りません。

送る相手がおおむね決まったら、目上の人と友人などで分けておくと、文やデザインのパターンが作りやすくなります。

[文例あり]送る相手に合わせて変えたい文章

披露宴イメージ

同年代の親戚や友人には、親しみのこもったデザインや言葉で結婚報告したいですね。

一方、年配の親戚や職場の上司に同じはがきを送ってしまうと、眉をひそめられてしまうかもしれません。
より落ち着いたデザインと丁寧な文を意識して作成するのがおすすめです。

一般的に結婚報告はがきの文では、句読点を使用しません。結婚式の招待状や年賀状と同じく、お祝いごとに区切りをつけるのを避けるという意味からです。

以下によく使用される文例を挙げましたので、相手との関係性で組み合わせてみてくださいね。

文例1:親戚・目上の人など

私たちはこのたび結婚いたしました
未熟な二人ですが 力を合わせ 温かい家庭を築いていきたいと思います
今後とも ご指導のほど どうぞよろしくお願い申し上げます

文例2:親戚・お礼を伝えたい人など

先日は 結婚式にお越しいただき ありがとうございました
いただいた言葉を心に刻み 二人でともに新たな人生を歩んでいきたいと思います
今後とも 変わらぬおつきあいのほど よろしくお願いいたします

文例3:同年代の親戚・友人など

○月○日に結婚し 新たな生活をスタートさせました
これからも どうぞよろしくお願いいたします
お近くにお越しの際は ぜひ気軽にお立ち寄りください

一言メッセージがあればより気持ちを届けられる

完成した結婚報告はがきには、できれば手書きで一言メッセージを添えたいものです。

ネット注文にしてもPCで自作するにしても、印刷は手軽で便利。
だからこそ短い一文でも心のこもった添え書きがあると、より温かみのある結婚報告になり、笑顔で受け取ってもらえるでしょう。

一言メッセージでは、結婚式出席や祝辞・余興・受付などへのお礼、今後のおつきあいをお願いする言葉などを記します。

注意したいのは、忌み言葉を避けること。「離れる」「終わる」「切る」「去る」といったマイナスイメージの語を使用するのはNGです。

【文面の作成】パターン別に文例・デザイン例を紹介

結婚指輪

結婚報告はがきを出す相手が整理できたら、いよいよ文やデザインの内容を具体的に決めていきましょう。といっても結婚した2人の状況や考え方は千差万別。

それぞれの条件に合った自分たちらしいはがきを作成できるといいですね。

ケースごとにデザインや文の選び方をご紹介します。

写真の衣装に合わせると統一感がアップ

挙式時やフォトウェディングの写真で気に入ったものがあるのなら、それを使うとより結婚報告らしいはがきになります。

その場合、衣装が和装なのか洋装なのかを意識して、はがきのデザインを選ぶのがおすすめです。

はがき全体の統一感が増して、印象もグッとよくなりますよ。

和装におすすめのデザイン:「おたより本舗」

おたより本舗の和風デザインの結婚報告はがき
番号:K2034K

背景には落ち着いたカラーの市松模様。扇型のフレームが、和装をまとった2人の写真にピッタリですね。赤い飾り結びが画面を引き締めています。

洋装におすすめのデザイン:「ソルトウェディング」

ソルトウェディングの結婚報告はがき
番号:006-016

淡いピンクのハート柄が画面いっぱいに広がり、洋装の2人をより華やかに見せてくれるデザインです。2人が感じている幸せを、はがきと一緒に届けてくれそうですね。

結婚と出産の報告を兼ねたい場合

結婚と同時に出産も報告したいというケースもあるでしょう。

複数の写真フレームのあるデザインはがきを選び、2人の写真とともにベビーの写真も入れると喜ばれますよ。文章は以下を参考にしてくださいね。

文例1:出産の報告

○月○月に結婚しました
新しい家族も増え 毎日にぎやかに暮らしています
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

文例2:出産の報告

私たちは結婚しました
○月には○○が誕生し にぎやかな毎日を過ごしています
親子ともども よろしくお願い申し上げます

挙式なし・入籍のみを選択した場合

結婚式を行わないという選択をした場合も、親しい人にはできればはがきできちんと報告しておきたいものですね。

つきあいの長い友人や祖父母は、式での晴れ姿を楽しみに待っていたかもしれません。2人の写真を使ったはがきを送ると、相手の顔を知ってもらうよい機会にもなり、喜ばれますよ。

ドレスや打掛を着た写真を撮っていないという場合は、私服姿の写真でもかまいません。2人の仲の良さが分かる温かい雰囲気の写真を選びましょう。

もし写真を使うことに抵抗がある場合には、以下のような写真なしやイラストタイプのはがきでお知らせするのもおすすめです。

「おたより本舗」

おたより本舗の結婚報告はがき(写真なし)
番号:K2328K

シンプルな構成でも華やいだ気持ちが伝わるデザイン。個人的なメッセージも書き入れやすいタイプです。

「ソルトウェディング」

ソルトウェディングの結婚報告イラストはがき
番号:002-814

気心の知れた友人や仲間にはかわいらしいイラストタイプを送っても。優しい色使いがあなたらしさを伝えてくれます。

結婚式が延期・中止になった場合

さまざまなイベントの実施が難しくなっている昨今、やむなく結婚式を延期・中止にしたという方もいるでしょう。

延期や中止の連絡はどちらにしてもお詫び状ということになり、封書で送るのが一般的です。

「謹啓」などの頭語を入れ、丁寧な言葉でお詫びの文をつづりましょう。
延期の日程が決まっている場合は、変更となった期日や場所を記します。

結婚報告は、挙式や入籍を済ませてからあらためて考えていくとよいですね。

こだわりたいポイントで選ぶ印刷会社

結婚報告はがきを作成するうえで、こだわりたい点や優先したいポイントは個人によって違うもの。

ここは譲れないというポイントに合わせて印刷会社を選ぶのも一つの方法です。

洗練されたデザインに!: 「アンビエンテ」

アンビエンテの結婚報告はがき(No.326)
番号:No.326 B. ベージュ×タイトル色アクア

せっかく送るなら、とことん洗練されたデザインにしたい。そんな希望に応えてくれるのがアンビエンテです。2人の写真にピッタリのアレンジがプロの技術によって加えられ、よりクオリティの高い一枚に仕上げてくれます。

自宅でプリントも可能:「CARD BOX」

CARD BOXの結婚オリジナルはがき
番号:73079

手元にはがきがあり、すぐにでも印刷して送りたいという場合は、ダウンロードサービスがあるCARD BOXはいかがですか?
写真入りはもちろん、イラストタイプも種類が豊富です。上の画像のように2人のイニシャルと結婚した日を入れられるオリジナルタイプもあります!

コスパの良さが魅力: 「TOLOT Card

TOLOT CARDの結婚報告はが(Just Married)
種類:Just Married

あまり予算をかけたくないという方にはこちらがおすすめ。
30枚セットで、宛名印刷や送料も込みの500円(税込)という圧倒的なコスパの良さが魅力です。結婚報告はがきで選べるデザインは2種のみですが、2人の写真さえあればすてきな仕上がりに!

【宛名面の作成】相手に応じた書き方とマナーが大切

自宅でパソコンで作業中のカップル

文面もデザインも決まったら結婚報告はがきの作成もひと安心。
ですが、最後まで気を抜かず、宛名の書き方にも注意を払うことを忘れないようにしたいですね。

結婚報告はがきの宛名の書き方

送る相手によっては宛名の書き方に悩んだり迷ったりすることもあるでしょう。
相手や先方の状況などのパターン別に、結婚報告はがきの宛名の書き方をまとめました。

仕事の関係者や職場の上司

相手が部長や課長だと、つい名前の下に肩書をつけたくなるかもしれません。
ですが、「○○部長様」などとするのは誤りです。

敬称が二重につくことになってしまいます。相手の名前に「様」のみをつけた形にしましょう。

夫婦ともに面識がある場合

仕事でもプライベートでも、夫婦のどちらかだけでなくパートナーとも面識がある場合は、宛名に2人の名前を書きます。

右から夫、妻の順番で書くのが一般的で、どちらにも「様」をつけます。

家族ぐるみのおつきあいがある場合

子どもも含めて家族ぐるみのおつきあいがある場合は、夫婦の左に子どもの名前も記すと喜ばれます。
年齢に応じて「ちゃん」「くん」「様」を使い分けるのがおすすめです。

家族の人数が多い家庭には、まず世帯主の名前に「様」をつけて書き、左に「御家族様」「ご家族一同様」などと加えます。

二世帯で暮らしている場合

相手の方が親世代と一緒に生活し、名字が違うというケースもあるでしょう。

その場合は相手の方の名前は通常と同じように書き、右側に一文字分ほど上から親世代の名字で「○○様方」とやや小さめの文字で記すようにします。

結婚式には代理の方が出席された場合

結婚式に招待した相手の都合がつかず、パートナーが出席してくれたという場合、宛名にはどちらかではなく、2人の名前を書きます。

書き方は、夫婦ともに面識がある場合と同じです。(右から夫、妻の順番で書くのが一般的で、どちらにも「様」をつけます)

手軽できれいな宛名印刷がおすすめ!

何かと気を使うことの多い結婚報告はがきの宛名面を、一枚一枚手書きするのは大変です。

おつきあいの範囲が広く、送るはがきの枚数が多いと、なおのこと負担は重くなりますね。

そこでおすすめなのが、ネット印刷会社に宛名印刷もお任せすること。
設定さえしてしまえば時間を取られることなく、見た目にも美しい宛名面に仕上げてもらえます。

また、将来的には年賀状や出産報告、引っ越しのはがきを送付することも考えられます。一度宛名を登録しておけば、ほかの用途にも使用できるので、その際の手配も楽々とできますよ。

自分らしさと真心をこめたはがきで結婚報告を!

手をつないだ新郎新婦

結婚報告は挙式・入籍から1、2カ月以内に行うのがマナー。
季節や状況、送る相手に合わせて素敵なはがきを作り、親しい人に感謝や今後のおつきあいをお願いする気持ちを伝えたいですね。

結婚後しばらくは、さまざまな手続きや荷物の整理などでどうしてもバタバタしてしまうもの。しっかりとマナーを押さえ、見た目にも満足のいく一枚を送りたいのなら、プロのノウハウと洗練されたデザインを用意しているネット印刷会社を利用するのがおすすめです。

スピーディーに作れるシステムや美しさへのこだわりなど、印刷会社によって特徴はそれぞれ異なります。

今回の記事も参考にしながら、ぜひ自分に合ったところを探してみてくださいね。

心のこもった一枚が届くと、あなたの周りの人たちもきっと安心の笑顔を浮かべてくれるでしょう。


年賀状印刷会社を徹底比較!2022 TOPへ ≫